元走り屋お父さんの現在の楽しみ

midget2006-08-28

アルテッツァに乗っている会社のT先輩が
「こないだMPV試乗してきてさ。結構気に入ったよ」
「おお、いよいよ買い換えですか」
「まだ決めてないけど、アルテッツァも10万キロ越えたし、嫁さんも次は広い車がいいって」
「試乗したのってターボですか?」
「そう。速いし安定してるし静かだし。予算無いから買うとしたらNAだけどな」
「FR乗り継いできた身としたら、物足りないって言うか、寂しいんじゃないですか」
「でも広い車で家族で遠くへ出かけるってのも結構楽しみなんだよな。」
お盆休みに流し見していた昼の情報番組に「セリカ生産中止」の話題が出ていて、特大G有恒が
「日本人はミニバンばかり買って車の楽しみ方を全く知らないんだからどうしようもない」
なんてコメントしていたのを思い出した。
確かに、ミニバンに乗っている人達は特大Gより車の楽しみ方がわからないのかもしれない。
でも、ハチロク→S13シルビア→R33スカイライン→趣味のカート運搬用のハイラックスサーフアルテッツァと乗り継いできたT先輩に、ついにミニバンを買わせるような「楽しみ」は、子供の居ない特大Gには絶対にわからないだろう。
どちらが幸せと思うのかは、人それぞれなんだろうけどね。