闇を切り裂くディスチャージ

midget2006-10-05

うちのデミオは「スポルト」というグレードで、ディスチャージヘッドライトが標準装備。「え?こんな安車なのにディスチャージついてんの?」と結構驚かれたりする。
昨日は晴れたのでミニで出勤、今日は夕方から雨が降るというのでデミオで出勤したのだけれど、帰り道、もうライトの明るさがあまりにも違いすぎ。もともとミニのライトは暗いので高効率のバルブに交換してさらに四駆用のでかいフォグランプを雨や雪の日用に後付けしているのだけれど、デミオのディスチャージはそれよりも明るいんだよね。熱を発しないから雪や氷が溶けないのが難点だけど、うちのデミオは幸いフォグランプも標準装備だったので冬はそれを点けて乗り切っている。
車を買いかえる際、ぜひつけたい装備と言えば、これまでは
「本革ステアリング」(ウレタンハンドルなんて商用車みたいだもん)
マニュアルトランスミッション」(やっぱ手でキコキコ変速したい)
「ナビゲーション」(安いDVDの奴でいいや。テレビ見れれば)
がオイラ的3種の神器だったんだけど、今後車を買い替えるとしたら、
「MP3再生対応CDプレーヤー」(iPodはいちいちつなぐのマンドクセ
「ETC」(便利だし結構割引きあるし)
そして「ディスチャージヘッドライト」が新3種の神器になるかなあやっぱり。
ミニ用のディスチャージキットも売ってるらしい。ちょっと欲しいがライトに70000円は高いよねやっぱり。