コウノトリ大量発生

midget2006-10-07

息子の歩く歩数が増えてきたので、近所の西松屋へ靴を買いに行く。13cmの靴は手のひらに乗るほど小さい。ちなみに665円でした。西松屋は服関係が安くて助かる。赤ちゃんホンポと違ってカード払いもOKだしね。ベビー用品店でおなかが大きい女の人や、新生児を大事そうに抱えた夫婦を見かけると、そんな頃もあったなあと妙に和む。
先週の木曜日、いとこのK君の家に3人目の子供が誕生。上2人が女の子だったので多分3姉妹になるんだろうななんて勝手に予想してたら男の子でした。本人も奥さんも「どっちでもいい」なんて言ってて生まれるまで性別を聞かなかったみたいだけれど、やっぱり初の男の子は嬉しかったみたい。ちなみに上のお姉ちゃんは8歳、下は4歳。ワールドカップの年に生まれた3姉弟。にぎやかで楽しそう。ちなみにK君、結婚したのが20歳だったのでまだ29歳。若いって羨ましい。
そういえば、うちら夫婦より2年前に結婚したオイラの妹がついに妊娠。来年3月に生まれる予定で、もう男の子だと判っているそうな。うちの息子(=初孫)マンセーになってあーだこーだと言ってくる母の気持ちが妹の息子のほうに分散してくれるとこっちもちょっと気が楽になるのだが。
K君の親である着物屋のおじさんにお祝いを言いに行ったら、岐阜に住んでるいとこも第2子を妊娠してて12月に生まれるそうな。学生時代の友人関係でも、オイラより前に結婚した奴らは2人目、オイラより後に結婚した奴らは1人目と、なんだか去年から今年、来年にかけて出産ラッシュなのである。いや、たまたまそういう年頃なんだろうけどさ。