富山旅行1日目

midget2006-10-14

家族で富山へ旅行。デミオに荷物を満載して朝7時半に出発。
仙台南ICからETCでぴんぽ〜んと東北道に入り、そのまま父の墓のある富山県滑川市までひたすら高速・・じゃなくて二本松ICで一旦降り、料金所出たとこでUターン。セゾンからJCBのカードに差し替え、またぴんぽ〜んと東北道へ。磐越道の西会津ICでも降りてまた乗る。ETC通勤割引を利用した経費削減テクニックなのであります。まともに仙台南IC〜滑川ICだと9550円のところ、この方法だと合計8800円。「なんだたった750円か、貧乏くせえ」と思われるでしょうが、家計が火の車な我が家は必死なのです。
途中寄ったサービスエリアで息子を遊ばせていたら奥様が写真を撮ってくれました。こうやって見ると息子、大きくなったなあ。その息子ですが道中休憩含めて約7時間、おとなしくチャイルドシートに座っていてくれて大変助かりました。
滑川ICを降りた後すぐ花を買って、祖父と父のお墓参り。父の墓前で手を合わせ「孫連れてきたよ」と話していたらなんだか涙が出そうになりました。その後市内の老人ホームに入っている祖母に面会して曾孫の顔を見せた後、富山市に移動し予約してあった旅館へ。ホームページの写真と全然違ってかなりボロかったのでテンションが下がる。旅館で出るようなお膳の食事がオイラは好きでないのと、経費削減のために夕食は外で食べることにしたんだけど、駅近くの街中でしかも土曜日なのにほとんどの店が6時半くらいに「本日の営業は終了しました」。ようやく見つけた地元の食堂(ここも7時までだった)でなんとか食事にありつけました。旅館に戻ってこれまたボロい風呂で、浴槽の熱めのお湯を息子にかけたらびっくりしてギャン泣き。慣れない場所なのもあって部屋に戻るまで泣き続ける息子。ごめんよ。
ちょっと疲れたしすることもないので9時半には就寝しました。ふう。