富山旅行2日目

midget2006-10-15

朝食(意外と豪華)を食べていたら、なにやら旅館の入り口が騒々しい。今回2泊する事になったこの旅館、伊達にボロいわけではなく創業150年の老舗だそうで、今日は大きなお茶会が開かれるとのこと。ロビーには着物姿のおばさまおねえさま達が行列を作っていました。お茶会の会場費の儲けがあるんだったら客室やお風呂をもう少しキレイにしてもらいたいものです。
午前中は祖母の家(母の実家)へ。祖母や叔母やいとことその子供達で大賑わいで息子はちょっと落ち着かない様子。昼食に鱒寿司をご馳走になりました。駅弁やみやげ物用とは違って日持ちがしない新鮮なやつで、鱒の身も厚くて大変美味。
昼すぎからは別の叔母の家へ。叔母夫婦はまだ孫が居ないからか我が息子を大変可愛がってくれて、祖母の家ほど賑やかではないので息子もリラックスして機嫌よく遊んでいました。夕食は焼肉とお寿司をご馳走になってウマー。肉もいいけどなんてったって寿司がうまい。「東北は米も魚もうまい」なんて言うけど、どう考えても北陸のほうが上だと思う。
夜になって旅館に戻るとフロントに人が居ない。呼び鈴を鳴らしても誰も出てこないので置いてあったキーを取り部屋へ入ったんだけど、荷物置いていってるのに無用心だなあ。
明日はまた朝から移動なので早めに就寝。ぐう。