富山旅行最終日

midget2006-10-16

朝起きて朝食会場に行くと、用意されていた食事は2つだけ。朝食の状況から想像するに、初日はオイラ達家族と老夫婦の2組、2日目はオイラ達しか泊まってなかったみたい。6階建てで30室以上はあるだろうに経営は大丈夫なのだろうか?大人2人2泊で43000円と結構いい値段取る割には建物や設備は旧いし人は居ないし薄暗いしで一人で館内歩いていると怖い様な由緒ある老舗旅館なのでした。会社の福利厚生の補助が20000円出たからいいようなものの、次からはちゃんとリサーチしとかないとなあ。
8時前には旅館を出発。朝の通勤渋滞でICまで時間がかかってしまったので、通勤割引を2回使うのは諦める。滑川ICから北陸道に乗って名立谷浜ICで1回降りて1200円。料金所出たところでUターンしてまた乗って仙台南まで7950円。合計9150円で正規料金の400円安。塵もつもれば山となる、ですな。
乗車中はおとなしくしていた息子もいい加減疲れたのか磐越道の中間あたりでグズりだしてきたので奥様が懸命になだめたりすかしたりしながらデミオは高速道路をひた走り。午後3時頃には無事2日ぶりの我が家に到着しました。家族3人揃ってホッとした表情。やっぱり我が家が一番。
高速を走ってフロント回りが虫まみれになったデミオを久々に手洗い洗車して、夕食を外に食べに行って帰ってきたら急に疲労感に襲われたので安ワインを一杯飲んでとっとと寝ました。10年位前は高速もまだ富山までつながってなくて、山形経由で10時間近くかけてミニで走っても大して疲れなかったのに、オイラも歳かねえ。ちょっとショック。
しかし3日間、あっという間だったなあ。