富山旅行まとめ

今回の富山旅行、走行距離は往復でトータル1069.9km、給油したガソリンは81.64Lでガソリン代は11373円でした。計算してみると13.1km/L。う〜む。普段下道走ってる時が13.5km/Lくらいなもんで、やっぱり高速燃費悪いよなあ。1500ccで4000rpmぬふわkmで巡航してりゃあしょうがないか。大人2人+子供1人(チャイルドシート付)で荷物も含めると総重量1250kgくらいあっただろうし、車高高くて前方投影面積大きいから空力も悪いだろうしね。まあ高速走るのなんて年に数回だから我慢するとしよう。
高速代は通勤割引を駆使して往復17950円だったけど、ETCのポイント還元が8000円あったので支払いは9950円。ETC導入時に約19000円かかってるので元を取るまで残り10000円か。あと2〜3回遠出すれば回収できるかな。
その他宿代とかおみやげ、食費なんかを含めるとなんだかんだで7万円近くかかってしまう。実家や親戚が遠いとそれだけ出費がかさんでしまうものなので、親と同居してる人や近くに住んでる人がちょっとうらやましいけれど、でもたまには遠出して「田舎」に帰って懐かしい人に会い、美味しいもの食べて帰ってくるってのもそれはそれでなかなか楽しいものなのであります。