オイラは会社のイスも家のイスも安物ですが

midget2006-10-25

1年半くらい前から腰の調子が思わしくない。ベッドをやめて和室に布団ひいて寝る様になったとか、テニススクールをやめて運動不足とか、息子が生まれて頻繁に抱っこをするようになったとか、原因として考えられるのはいくつかあるのだけど、最近ますますツラくなってきて、取り返しがつかない状態になったらまずいってことで今日午後から半休を取って整形外科で診てもらう。レントゲンでも異常ないし骨を押しても痛い訳じゃないので結局腰の筋肉がこっているのでないかってことであたためたり電気流したりリハビリしたら大分良くなった。大事じゃなくてよかった。ふう。
というわけで、腰が丈夫とは言えないオイラですけどなぜか車を運転していて腰が痛くなったという記憶が無い。セフィーロでもミニでもMGFでもデミオでも富山まで往復1000km走ったことがあるけど、運転に疲れたというのはともかく別に腰が痛くなるわけじゃないのよね。よく車雑誌やネットの掲示板で
国産車のシートはクソ。すぐ腰が痛くなる。その点欧州車のシートは最高」
なんて文章を見かけるけど、オイラからするとただ国産車を叩きたい人が言いがかりをつけてるようにしか思えない。国産車を運転してすぐに腰が痛くなるような人は、自宅や会社での生活、仕事に支障は無いのでしょうか?今すぐ医者行ったらいいんじゃないですかって思うんですけどね。それともオイラがたまたま良いシートの車を乗り継いでいて奇跡的に運転中に関しては腰が無事なだけなのでしょうか?う〜む謎だ。
コンパクトカー検討中の頃、営業さんに
デミオのシートは評判のいいアテンザのシートのフレームを使ってるんですよ」
なんて言われて(そんな2クラスも上の車のフレームをデミオなんて安車につかってるわけねーだろ。営業トークもいいところだ)なんて思っていたのですが、最近見つけたこのページ見てあらびっくり。疑ってごめんなさい。
http://www.deltakogyo.co.jp/goodslist/index.html#5
ちなみに「トヨタ車はフニャ足だからすぐ酔う」とかいう人もいますね。フニャ足なのは別に否定しないけど、それですぐ酔うような人はきっと三半規管がやられてるでしょうから、これまたとっとと医者に行ったほうがいいと思うのですがいかがでしょうか。