趣味車とはいえコンパクトカーは燃費が良くなくちゃ

midget2006-10-28

オイラはミニを買ったときからずっと、満タン法で燃費を計算して表を作り続けています。「調子が悪くなると燃費が急に悪くなることがある」らしいのですが、幸いうちのミニは今までエンジン不調による燃費の悪化というのはありませんでした。メインカーとして通勤に使い続けていた時代は平均リッター12km。デミオを買ってからはちょい乗りばかりだったこともあって時にはリッター10kmを下回ることも。まあキャブ車なので水温が上がってからじゃないとまともに走らないため、暖機時間のわりに走行距離が少ないと燃費が悪くなるのは当たり前なのですが。
100%趣味車だけど週末ちょい乗りだけだと年間2000kmも走らないのでさすがにもったいない、ということで最近は晴れの日限定、週に2回程度のペースでミニを通勤に使い始めました。で、ここしばらくの燃費を計算していてあらびっくり。平均するとリッター15km。数年前より3kmも増えてる。なんでかなあとちょっと考えたら、ああそうか。タイヤだタイヤ。
以前通勤に使っていた頃は165/60R12のグリッド2というスポーティタイヤだったのですが、快適性向上のため(奥様の妊娠による)2年ほど前に145/70R12のDNAエコスに変えたのです。幅が細くなった上にエコタイヤになったのが相当効いているみたい。乗り心地はいいし、峠道を攻めるわけではないのでグリップに不満も無いし、ハンドルも軽い。
通勤往復60kmをデミオ13.5km/Lレギュラー134円で計算すると1日595円。これまでミニ12.0km/Lで計算するとデミオよりガソリン代がかかっていたのが、15.0km/Lハイオク144円で計算すると576円で逆転するんだなあ。
現在13年目136,500kmのミニだけど、まだまだ頑張って働いてもらうことにしましょうか。