ハッピーなバースディ

midget2006-12-11

誕生日。
奥様から「何が欲しい?」と聞かれるが、なんと答えていいかわからない。そういえば母からも言われた。う〜む。
大切な家族や生まれ育った土地から離れて仙台に来てくれた奥様がいて、可愛い子供も授かりすくすくと元気に育っている。
狭いけど自分でローンを組んで買った車庫付のマンションに住んで、ポンコツだけど趣味のためのミニがあって、通勤や旅行に活躍する働き者のデミオがある。
7年目のMac2台は1.4MHzに改造したG4をメインにOSXとOS9をデュアルブートで使い、サブ機にはPismoもある。
家電製品やサイフ、時計、服など生活に必要なものも、安物ばかりだけどお気に入りで全て揃っている。「欲しいものがないとはどういうことだ」と怒られても困る。だって今のままでじゅうぶん満足してるんだもん。
定時でとっとと仕事を切り上げて帰宅したら、奥様がオイラの好物の鶏唐揚げとコーンスープ、あとチーズケーキを作ってくれていた。家族3人で食事をした後、息子とお風呂に入り、奥様が息子を寝付かせたあとに2人でスパークリングワインで乾杯しチーズケーキを食べました。
欲しい「物」とはちょっと違うけど、
「このささやかだけど幸せで楽しい生活がずっと続くこと」
がオイラの望みかなあ、と思う33歳の誕生日なのでした。