懐かしのゲーム音楽に涙する

midget2006-12-19

最近のお楽しみといえばやはり「レトロピーシーゲームのストリーミングラジオをストリームリッパーエックスで録音しオーダシティで編集してアイチューンズで聴いてCDに焼く」コレだね。
学生時代に激しく遊んだX68000のたくさんのゲーム。内蔵のFM音源や外付けしたローランドのMIDI音源を駆使したすばらしい音楽達を聴くことはもう2度とないのだろうなあ、あのX68000の名作「ボスコニアン」の曲をもう1度聞けたらなあ、などと思っていたのだが・・
80年代後半から90年代前半にかけて発売された、X68000の他MSX2、PC98や88のゲームの音楽をMP3に録音しインターネットラジオでストリーミング放送してくれている人が居た。もうこの人オイラの中では神認定。リクエストサーバーがあって好きな曲を選べる。前に選んだ曲が終わらないと次の曲がリクエストできないので、土曜の夜はなかなか順番が回ってこない。そこにいるのはひたすらPC98の「ソーサリアン」の曲をかける奴、MSX2コナミ関連を次々とリクエストする奴、オイラがX68000グラディウス2をステージ1から順にリクエストし始めると、続けて次のステージの曲をリクエストして手伝ってくれる奴など様々。この日本のどこかで、オイラと同じような考えの人間が何人もいるのかと思うとちょっと笑える。インターネットの世界は恐ろしく広く、深く、そして楽しい。
ちなみにストリーミング放送を聴くのはタダだし、アイチューンズはアップルから無料ダウンロードできるし、ストリームリッパーエックスもオーダシティもフリーソフト。素晴らしい。関係者の皆様にはただただ感謝であります。