遅れてきた誕生日プレゼント

midget2006-12-28

この時期使っている上着というと、学生時代に買ったナイロンのフライトジャケットMA-1、革のハーフコート。あとは就職して買ったダウンジャケットと、会社の先輩が「太って着れなくなった」ので破格で譲ってもらった革のフライトジャケットB-6。オイラは流行関係無く気に入ったものを長く使うという性格なので、壊れては修理し汚れたらクリーニングして現在に至って全て10年選手です。
フライトジャケットは軍用だけあって丈夫で汚れも目立たないので長持ちしてるのですが問題はダウンジャケット。リバーシブルで表が赤、裏がグレーなので最初5年は赤で着続け、ほつれたり汚れが取れなくなったので後半5年は裏側のグレーでずっと着てたんですがさすがに限界。
そんなわけで1年前くらいから服屋さんでダウンジャケットを見て回っていたのですが、今年はどうも薄くてファーがついたやつが流行らしいですね。そこらへんで着てる人みんな同じに見えちゃって、今から10年着続けられるデザイン(まあそんなに長く着る奴オイラぐらいだろうけど)とは思えないのよね。モールのノースフェイスで羽織ってみたダウンジャケットはなかなかカコヨクて薄く暖かかったんだけど値札見てびっくり。6万円ってオイラの半年分の小遣いなんですけど。
そんな感じで悶々と悩んでいたところ、奥様が「これいいんじゃない?」と通販(フェリシモ)のカタログを見せてくれまして、誕生日プレゼントにって事で買ってもらいました。オレンジ色がなかなかオイラ好みで、表は寝袋と同じものだそうで独特な感じ、中綿はポリエステルで裏地は綿のボアで暖かい。奥様は「高い物じゃないけど」と言ってましたがプレゼントなんて高けりゃいいってもんでもないし、また10年持つように大事に着たいなあと考えております。はい。