ミニのボディが出なかったら一生縁が無かったかもなあ

midget2007-01-07

昨日の夜ようやく時間が出来て箱を開けた「MINI-Z Lit」のミニ。「ミニッツリット」と呼ぶらしいです。まあ簡単に言うとミニッツレーサーの小型車版で、ミニの他フィアット500とコペンのボディが売られています。詳細は京商のサイトをどうぞ。
とりあえずシャシーはモーターの慣らしのため無負荷試運転をするかたわら精巧なボディを眺めていたのですが、これがなかなか良く出来ております。動かさない時は飾っておきたいのでぶつけて壊れたらイヤンだなと思い、まだ1度も走らせない段階で走行用に青いスペアボディを買ってきてしまいました。
バッテリー1回分慣らしが終わったところで走行テスト。とりあえず和室の畳の上で走らせてみましたが、面白いんですよこれが。想像していたより遥かに動きが良くて感動しました。和室は布団を敷いてしまうので夜はフローリングの部屋にペットボトルを置いて8の字走行の練習。タイヤがホコリを拾ってしまいグリップが失われてドリフト状態になってしまいますがそれはそれでまた面白いです。
ミニッツレーサーよりさらに小さくてちょっと遅いので普通に家のなかで遊べることが判りました。難点と言えばミニのくせに後輪駆動なことですかねえ。これからちょこちょこ改造したりして遊んでいこうと思います。そういえば田宮の1/10のミニも走らせてみないとなあ。