焼き肉なんて1年ぶりくらい?

midget2007-01-12

会社近くの焼き肉屋さんで部の新年会。田舎にある小さな焼き肉屋だけど、なぜか肉が異様にうまいので地元では有名。同じ経営者が近所で魚料理メインの飲み屋もやっているので、焼き肉屋で宴会なのになぜか刺身や焼き魚も出る。これがまたうまい。会社に来るお客さんにも人気が高く、午後一でアポイントの時はこの焼き肉屋または飲み屋でランチを食ってから会社に来る、という人も多い。
我が家では年に2回、ボーナスをもらった時の贅沢ってことで寿司か焼き肉の2択になる。家の近所にはひがしやまも牛角もあるのだけれど、こっちのほうが明らかにうまくて値段もそこそこなのでわざわざ車で45分かけて会社の近くまで食べに行く。息子が生まれてからは家で落ち着いて食べれる寿司が続いているので、焼き肉屋で飲み会です、と言ったら奥様にうらやましがられた。
今回は幹事の計らいで一人2切れほどずつサーロインが配られた。確かに肉自体はいいものなんだろうけど、焼き肉用の網だとうまく焼けなくてなんだかちょっともったいない気がしました。これだったら上カルビとかもう一皿とってもらった方が良かったかな。まあでもうまい肉たらふく食ってお酒もいっぱい飲んで大変楽しい新年会でございました。また家族で食いにこないとなあ。