男の真ん中で痛いじゃないか?ちんこの事?

midget2007-01-16

管轄の労働基準監督署に設備改造の書類を提出するために社有車のマーク2でお出かけ。マークXにモデルチェンジして随分経つよなあと車検証を見たら平成13年式だった。もう5年も経ってるのか。データを見ていくと4730×1760×1460mm。オイラはでかい車が苦手なので、監督署の狭い駐車場に停めるのに結構ドキドキした。車重は1380kg。結構重い。排気量が2000ccってことはかなり安いグレードだと思いきや、運転席はパワーシート。オイラは背が小さいうえ背もたれを思い切り立てるのが好きなので、人の車に載るときは大抵ガーッと前にシートを出す羽目になる。なのでパワーシートは動きが遅くてかったるい。重くなるわ値段は上がるわ移動が遅いわでまったく欲しいと思わない装備の一つであります。
まあマーク2を買う層にはパワーシートは必需品なんだろうなあと思いきや、なぜかステアリングはウレタンだったりする。商用車や最低グレードの軽自動車じゃあるまいし、ウレタンステアリングだけは勘弁して下さい。
んで乗った感じはというと、重いからか加速はいまいち。乗り心地が良くてふわふわとロールするので最初は結構緊張したけど、慣れてくるとこれはこれでなかなか良い感じ。カッコは好みの範疇でまあオイラは好きな形ではないけど、後部座席も広いし荷物も乗る。オイラはクルマ音痴なのでボディ剛性がどうとかスタビリティがどうとかはサッパリ?なのですが、好き嫌いはともかくとしてマーク2という車(マークXも含めて)がどうして「クルマにこだわりのある人達」に不評なのかが全くわからないのであります。