デミオ乗りが嫉妬・・しない

midget2007-03-09

社有車で労働基準監督署へおつかい。今回は昨年12月に納車されたばかりのカルディナ。前までは4ナンバーのカルディナバンだったのが、今年度予算で更新されて乗用車バージョンに。
エンブレムは「ZT-4WD」となっています。車検証を見ると車重は1390kg。このサイズで4WDとしては軽いほうではないかと。2クラスも違うデミオとの比較なのでに全然参考にならないと思いますが、印象はといえば荷室は思ったほど広くないけれどリヤシートの横方向はゆったりしていて、でも天井方向には若干圧迫感。一応リヤ中央もヘッドレストと3点式シートベルトがついてます。いざ運転してみると、4WDだからなのかホイールベースが長いせいなのか、なんというかこうハンドルが切れないというか、クイックでないというか、曲がりたがらないというか。高速道路をひたすら走るにはいいのかもしれません。オイラは普段マニュアル車に乗ってるってのもあって、オートマ車の運転がとにかく苦手です。アクセルだけで加減速ってのが難しいし、一気に踏み込むと絶大な変速ショックとともに突然エンジンがうなりをあげて加速するんでちょっとビビリました。
「スポーツカーが嫉妬する」というコピーで華々しくデビューした割にはMTの設定も無く、事あるごとにレガシィと比較されてボロクソ言われてる感のあるカルディナ。悪い車ではないと思うんですが、オイラには全てにおいてデミオのほうが合ってるかなあ。