自主トレ

midget2007-06-23

奥様に午後から時間をもらってまた名取の某サーキットに行ってきました。ここでは毎月第4日曜日に草レースをやっていて、今日は前日だから練習してる人が居るだろうなあと思い見学がてら自分のミニを走らせようという訳です。
前回はMシャシーを走らせていたのはオイラだけでしたが、今日は5〜6人居てほとんどの人がMシャシー。同じ旧ミニやスイフトチョロQみたいなデフォルメボディを積んでる人も。しかもレースのレギュレーションにあわせてみんな540モーター仕様のようです。オイラも540モーターを積んで来たのでほぼイコールコンディションのはず・・いざお手合わせと思いきやそこは常連さんと素人の差で腕もメカもセッティングも段違い。オイラのアンプとバッテリーが安物だからかモーター同じはずなのに直線で置いて行かれるし、サスセッティングがあっていない上に腕の差もありコーナーでもあっさりパスされ、タイヤのグリップを使い切れてなくてオイラのミニだけすごいスキール音。散々でした。
それでも「周回遅れをパスする練習」のつもりなのか、ちょくちょくバトルを仕掛けられました。これがなかなか緊張感があって楽しいです。学生の頃、ゲーセンで見ず知らずの相手とスト2で対戦してた頃を思い出しました。
とりあえずお小遣いためてちょっと良い部品買って、ちょこちょこサーキットにも通って腕を磨いて、秋頃にはレースデビューしたいと考えている今日この頃です。