レース見学

midget2007-06-25

奥様がちょっと体の調子が悪いというので、息子と2人ミニでドライブに出かけました。ファンキッズにガッチリ体を固定されても息子は嫌がらず、少し眩しそうに目を細めながらも窓から見える風景を楽しんでいるようでした。
さてどこへ出かけようかと考えたら、そういえば昨日行ったサーキットで今日レースやってるはずだからちょっと覗いてこようかなと。ほぼ満車に近い駐車場の小さな空きスペースにミニを停めて、ほのぼのと賑わっているコースに近づいていくと、ちょうどMシャシーのレースが始まるところでした。予選のタイム順で決勝はA〜Cメインの3つに分かれていて、最初に見たCメインは結構な初心者の方も混ざっていたようであっちでドカンこっちでドカンとぶつけるたびにゲラゲラ笑い声が。速い人が集まるAメインはさすがといったところ。本当に540モーターかと思う加速と綺麗なライン取りが印象的でした。ボディはというと、旧ミニ、新ミニ、スイフトといった定番の他、コルトやサニトラ、チョロQのようにデフォルメされたランエボスカイラインGTRも。優勝したスカイラインGTRは白黒に塗り分け回転灯をつけたパトカー仕様で、周りで見てた人が「やっぱパトカーが1番早くないとなあ」と笑っていました。
息子はニコニコ笑いながら、バトルを繰り広げるラジコンを指差して○×△※と何かしゃべっていました。親子2人で興奮しながらレースを見たあとミニに戻ってきたら、息子が持っていたはずのデミオチョロQをどこかに置いてきてしまったようです。オイラが気をつけていなければいけなかったなあ、反省。すまん息子よ、また買ってきてやるからな。
帰り道、息子はミニの助手席で寝てしまいました。親子でレースに参加している方たちも居たようなので、いつか息子と2人でバトルを繰り広げたいものです。