ちょろちょろ落ち着かないのがいいんです。ミニは。

midget2007-09-29

ビギナーレースに向けて最終調整。サーキットに到着すると・・人少な!GPが4〜5人とEPはオイラ入れて3人。EPは先週レースだったからみなさん一休みといったところでしょうか。EPのうち1台はレーシングカーみたいな形状で、なんだかとんでもない速さ。もう1台はM03のロングホイールバージョンのニューミニM03Lでした。何回か見かけた事がある常連さんだったのですが、オイラがスポーツチューンモーターを積んでいるのを見てわざわざモーターを合わせてくれたみたいで、ちょこちょことバトル。ストレートでのトップスピードはほぼ互角だけど、コーナーに入ると腕の差がもろに出てしまいます。後ろにつかれちゃうとあせってブレーキが遅れて大回りになったところでインから抜かれること数回。オイラがモタモタしてると1週廻って追いついてきて、またバトル。で抜かれる。とほほ。
ひとしきり走り終わって整備していたところ、その常連さんが声をかけてくださいました。
常連さん「いろいろ絡んでしまってすいません」
オイラ「いえいえ。楽しかったです。お速いですねえ。参りました」
常連さん「M03Lはホイールベース長くて安定してますから」
オイラ「やっぱり結構ちがうもんですか」
常連さん「かなり走りやすいですよ。でも・・・」

サーキットの駐車場に置いてあるオイラの実車1/1ミニを眺めて

常連さん「M03じゃないと意味なさそうですもんね」

そうそう、そうなんです。いくら不利だろうが遅かろうが、この黄色い旧ミニのボディで走ることに意義があるんです。オイラの場合。

常連さん「ビギナーレース出るんですよね。がんばってください」
オイラ「ありがとうございます」
その後常連さんが帰ってからはEPの時間帯はほぼ貸しきり状態だったのでひたすらライン取の練習して、帰宅してから夜中に足回りを分解整備。準備はこんなところですかね。レースの日が楽しみ。
2ちゃんのR/C板とか見ると常連がバンド独占して目を吊り上げて走ってる様なサーキットもあるらしいけど、あのサーキットの常連さんは良い人ばかりだよなあ。