ヨーロッパ出張・1日目

midget2008-03-26

<成田(日本)→フランクフルト(ドイツ)→グラーツオーストリア)>
ルフトハンザのジャンボジェットでフランクフルトまで12時間。当然エコノミーだったけどオイラは体が小さいのでそんなに苦痛は感じませんでした。シートはレカロ。さすがドイツ航空。機内食食べたり映画見たり携帯ゲーム機で遊んだりしてたら結構あっという間でした。
フランクフルトでオーストリア行きの飛行機に乗り換え。さっそく売店でユーロ紙幣を使って飲み物を買いました。空港内は物価が高い・・エビアンみたいな水が4ユーロくらいします。オイラは一番安いリプトン紅茶を2ユーロくらいで買いました。ペットボトルをレジに返したら35セントくらい返してくれました。エコですね。
グラーツへは国内線扱いでパスポート審査も無し。市内はさすがヨーロッパの町並みといった感じですごくきれい。感動。レストランで夕食(カツレツみたいなのうまかった)を取ってホテルへ帰る頃にはもうヘトヘト。時差8時間プラスすると24時間起きてたことになるんだよなあ。
写真は、ホテル近くで見かけたスズキ・ジムニー。日本車見かけると嬉しいです。