ヨーロッパ出張・9日目

midget2008-04-03

<フランクフルト→成田行き機内>
旅行会社が手配した車がホテルに11時に迎えに来るそうなので、午前中はフリータイム。散歩しようと思って朝6時に起きたらまだ外は真っ暗。先週こっちについて8時間時間を遅らせた思ったら、今週の日曜からはサマータイムだってんで1時間こんどは針を進める。うーむ。
フランクフルトはドイツ経済の中心だそうで、欧州中央銀行などの高層ビルもありーの、旧市街へ行くと昔ながらのヨーロッパの街並みもありーので、なかなか不思議な感じ。
あいかわらず走ってるのはドイツ車だらけでつまらんなあと思ったけど、旧オペラ座の前で旧ミニ発見。この旅初めてです。時間が余ったので中央駅にも行ってみたら、駅前でももう1台発見。そういえばオーストリアもスイスもドイツも、至る所ニューミニだらけでした。寂しいなあ。
11時にホテルに迎えに来たのは、総革張り対面シートのベンツミニバン。普通のタクシーでいいのに・・まあ請求は会社にいくんだからいいけど。
後輩は完調ではないですがここで寝てると一人ドイツに取り残される事になるので、あきらめて空港へ行く事にしたようです。フランクフルトの空港でツアーの人たちと久々に合流し、2人は無事(?)に成田行きルフトハンザ便の機内の人となりましたとさ。