ヨーロッパ出張・最終日

midget2008-04-04

<成田→仙台>
無事成田空港に着きまして、とりあえず一安心。税関を通り過ぎて、まずはレンタルしてたノキアの携帯電話を返さないと・・。出発前、上司とのやりとりでは
「なんかあった時のために、会社で電話レンタルしてもらえませんか?」
「別に連絡する必要もないから、持っていかなくていいよ」
「そーですか。じゃあ会社への連絡はいたしませんので」
そんな感じで、家族への最低限の連絡のみに使おうと、レンタル費用が安い代わりに通話料が高いプランで借りていったのですが、蓋を開けてみれば例の後輩の件で電話しまくり。自分の会社、旅行会社、添乗員さん、展示会で会う予定だったメーカーさん、現地ガイドさんなどなど・・なんつったって通話料、発信300円/分、着信240円/分です。途中で上司に言われました。
「会社の名前で領収書貰ってきていいから」
あたりまえだっつーの。で、成田の返却カウンターで請求された金額、約80000円。さくっとカード払いです。まあマイルも貯まるし良しとするか・・
後輩は奥さんが迎えに来てたので引き渡した後、貧乏なオイラは重たいスーツケースをずるずると引っ張り、京成電車東北新幹線の自由席を乗り継いでへとへと状態で家にたどり着きました。
10日ぶりに見る家族の笑顔。ホッとして力が抜けました。やっぱり我が家が一番ですなあ。