ヨーロッパみやげ(家族編)

midget2008-04-05

今回のヨーロッパ出張は、ハードスケジュールの行程な上、企業訪問用のスーツとスイスの山観光用の冬装備で出発前からスーツケースがパンパンでした。エコノミークラスは荷物の重量制限が20kgなのですが成田の出発時点ですでに19.8kg・・
そんなわけでお土産についてはほとんどが、良くある「通販でおみやげが自宅に届きます!」みたいなのを利用したのですが、まあボッタクリですねあれ。地元の値段の2〜3倍以上だもんなあ。
で、なんだかんだでスイスで余るくらい時間があったので、家族用に色々お土産を買ってきました。
長男と次男には、スイスポストのバスのミニカーと、スイスのCOOPで買ったミニのミニカー。大きくなってからケンカするといけないので、同じ物を2個ずつにしました。バスのミニカーはオイラもかなりお気に入りです。
奥様にはドイツ語で書かれた可愛いデザートの料理本。奥様はドイツ語辞書も入った電子辞書(この旅行中借りて大変役立ちました)を持ってるので、頑張って訳して美味しいデザート作ってもらえたらなあ、と思って。あと写ってませんがスイスの高級チョコレート。ちょっと食べさせてもらいましたがウマかったです。無理して持ち帰ってきた甲斐がありました。
ちなみに、帰りのフランクフルトの空港で、スーツケースの重量量ったら23.5kg・・なんとか乗せてもらえて良かったです。