オーストリアみやげは自動車雑誌

midget2008-04-10

自分へのお土産はオーストリアで買った車雑誌2冊。
一つは新旧含めたミニ専門誌。ミニ好きはどこにでも居るんだなあとオモタ。結構派手な改造してる車が多く、写真を見ているだけで楽しい。しかしミニ専門誌が駅の売店で売ってるってのがすごいな。さすが世界の名車ミニ(ニューミニが売れてる影響ってのが大きいと思うけど)
もう一つは色々な車種を比較している雑誌。それぞれスペックと値段、簡単なレビューみたいなの。MAZDA3 MPSが載ってたので買ってみました。暇なとき電子辞書片手に訳してみようと思います。
驚いたのはオーストリアでの車の値段。付加価値税オーストリアは20%らしい)込みだと思うけど日本で買うより高い高い。1ユーロ160円で計算すると・・
VW GOLF GTI DSG 31228ユーロ(約500万円)
MAZDA3 MPS 31590ユーロ(約505万円)
細かい装備はわからないけど、DSGのゴルフGTIとマツダ3MPSがほとんど同じ値段。EUは自動車の輸入に10%の関税をかけているし、輸送コストもあると思うので実際はマツダ3が1割以上安いってことなんだろうけど。すべてにおいて欧州車に劣る(と日本の欧州車乗りが言っている)日本車を、地元の欧州車と同じ値段で買う。たしかにヨーロッパで日本車を買う人は車音痴かもしれません。そしてヨーロッパで日本車のシェアが伸びてるって事は車音痴が増えてるってことか・・?
逆に日本では輸入車に関税をかけていないから輸送コストだけのはずなのに、ゴルフGTIはマツダスピードアクセラに比べて、100万円高い。いや〜日本に生まれて、そして車音痴で良かったなあと思う今日この頃です。参考までに色々載せときます。
MAZDA2 1.5iGT 18690ユーロ(約300万円)←新型デミオ
NISSAN NOTE 1.4 16V Acenta 16470ユーロ(約265万円)
MINI COOPER Austrian Pepper 20403ユーロ(約325万円)
FIAT 500 1.4 16V Lounge 15000ユーロ(約240万円)
BMW 118d Advantage O-paket 25881ユーロ(約415万円)
HONDA CIVIC TypeR 30270ユーロ(約485万円)←英国産3ドア
LEXUS LS 600hL 123396ユーロ(約1975万円)
Mercedes S 320 CDI 4MATIC 84886ユーロ(約1360万円)
MAZDA MX-5 2.0i Roadster Coupe Renolution 33490ユーロ(約535万円)←RHT
TOYOTA Prius Hybrid 26698ユーロ(約425万円)
TOYOTA Yaris 1.8 T-sport 19634ユーロ(約315万円)←ビッツの1.8!
VW Polo BlueMotion TDI 17939ユーロ(約285万円)
VW GOLF GT TSI 26528ユーロ(約425万円)