流行の「顔検出」機能がついたモデルを買うべきか

midget2008-04-12

ようやく時差ボケも直ったかなという週末、次男のお宮参りに出かけました。今回は家族4人だけでこぢんまりと。わざわざ関東からおばあちゃん呼ぶのも大変なもんで。神社は桜満開。近所の人が境内でお花見をしていました。
建物の中は暗いし長男は泣いちゃうかな?と思ってたのですが、恐怖心よりも好奇心のほうが強かったみたいで、玉串を振り回してお参りしている神主さんを興味津々の顔で見つめていました。最後にお札と絵馬と破魔矢と電電太鼓を貰って15分くらいで終了。お初穂料は5000円でした。相場かな?
で、鳥居の前で奥様と息子2人の写真をオイラが撮ったのですが、どれもピンボケだったらしく怒られてしまいました。
「ヨーロッパ旅行とか車の写真は普通に撮れてるのに、なんで私の写真を撮るときはいつもダメなんだ!」
まあオイラが写真を撮るのが下手クソなのは昔からでいつも怒られてて、「今度こそはちゃんと撮らなきゃちゃんと撮らなきゃ」と思うと余計プレッシャーがかかって失敗してしまうのですね。車の写真撮るときなんて何も考えないで撮ってるから、たまたま普通に写ってるのかもしれません。
写真の腕はともかく、プレッシャーに弱いこの性格を何とかしないとなあと思う今日この頃です。でも写真に凝ってる人って基本的に好きじゃないのよね。自分の写真のためなら周りの迷惑お構いなしって感じの人が多くて。