車好きにはたまらん絵本

midget2008-07-07

奥様が選んだ長男への誕生日プレゼントは絵本2冊。
1冊は「はたらくくるま みちをつくる」。ちょっとした仕掛け絵本になっている、建設機械のお話。建設機械はいくつかおもちゃを持っているけど、最近はあまり遊んでいないようだ。ちょっとは興味を持ってくれるかな・・?
もう1冊は「ダットさん」。ダットさんとエスハチくんとエヌコロくんが、窃盗団(アメ車?)にさらわれたヨタハチくんを助けに行くというストーリー。話の流れが少し暗いのが怖いのか、息子はあまり「読んで」と言わない。びびりだなあ。
2冊とも、前に買ってやったミニやカニ目が主人公の絵本と同じ作者。絵が可愛くて良いのでオイラも奥様もそして長男もお気に入りなのであります。また新作出ないかなあ。