整理整頓清掃清潔躾と・・整備?

midget2008-08-15

4連休前半の2日間。
初日は二日酔いで1日調子が出ず、家でオリンピックを見つつ子供達の相手をしつつ、のんびりと一日を過ごす。
2日目は早起きしてミニのエアクリーナーを取り外し洗浄。朝食後にベランダの蜘蛛の巣取りと排水溝の掃除。うちは6階なので蚊や蝿は少ないけど、蜘蛛は結構いる。蜘蛛の巣張って餌待ってるだけなので害はないのだが見た目があんまり気持ちいいもんじゃないので、新聞紙丸めた棒と殺虫剤で除去。排水溝は藻が生えたり砂が溜まるのでデッキブラシで擦る。もう汗だく。
天気がよくて洗浄したエアクリーナーがすぐに乾いたので、午後からガレージでオイルを塗布してミニに取り付け。ついでに物置の中の工具関係片付けてたら、またも汗だく。
ここんとこなんか掃除と整備と片付けばっかだな。5Sってやつですな。あ、5Sに整備は入ってないか。