帰省旅行最終日

midget2009-05-31

帰省旅行4日目。といっても、帰るだけ。
おじいちゃん達との別れを惜しみつつ、9時半頃久里浜を出発。今日は日曜日なのでオール高速で行けばかなり安いはず。と、いつもどおりナビにおまかせで走っていたら、横浜横須賀道路を抜け、首都高で神奈川から東京に入った所で、なんと高速を降りてしまう。まさかナビが高速を降りるルートを作るとは思わなかったので、「・・よく調べておくんだった」と落ち込む。
とりあえずナビ通りに環8とかいう一般道をひたすらすすみ、外環とかいう高速に乗ったら渋滞もなく東北道に入る事が出来た。時間的には結構早く東京を抜けられたけど、上限1000円の計算はどうなるんだろう。
11時半頃上河内サービスエリアに着き、宇都宮餃子を食べた後雨の東北道をひたすら北上。15時半頃家に到着。1時間ほど休憩したから距離420kmを実質5時間。まあいいペースかな。
帰りは渋滞に巻き込まれなかったのでリッター12.5kmくらい。東北道はぬぬあ〜ぬあわkm巡航で、こんなもん。総走行距離880.5km。結構ハードスケジュールで疲れたけど、色々遊んで、子供達も楽しんでたし、親戚のみなさんも喜んでたし、奥様も3年ぶりに実家に帰れたし、楽しい旅行だったんではないかと思います。