買い時は何時か?

midget2009-07-13

我が家のリビングにあるテレビは、パナソニックの26インチのブラウン管。脇に貼ってあるシールを見ると「90年製7-12月期」。すでに生産されてから19年近く経っております。
若干にじみはあるものの、まあ見れないわけではないのでアナログ放送終了までは使おうと思っていたのですが、液晶テレビの値段が下がってきた事や、例のエコポイントの事もあるのでそろそろ買ってもいいかな〜と思いつつ。
アクオスやらビエラのカタログ見て画面の大きさどおりに新聞紙を切って、今のテレビにあてがって見ると、まあ32インチではちょっと小さいし、37インチだとちょっと大きいかな。録画するためにHDDレコーダーも合せて買うつもりだけど、すでにブルーレイが主流になってるみたいだし、ブルーレイ見るとなると、フルHDは欲しいよなあ。でも32インチのフルHDは種類が少なくてヘタすると37インチのフルHDより高いんで、そうすると37インチに落ち着くのか。ブルーレイ一体型とかHDD一体型とかいう奴は故障したときちょっと面倒くさそうなんで除外。真っ先に壊れるのは機械的駆動部分の確立が高いからねえ。
37インチフルHD液晶テレビとシングルチューナーのブルーレイレコーダーで大体20万円。冬のボーナス出たら買う事になるかな、多分。
・・・電器店のチラシを眺めていたら、長男がメジャー持ち出してなにやら始めました。どこ測ってんの?