いまさらながら恐るべしプリウス

midget2009-10-17

土日休出。
通勤している事業所からお客さんをつれて本社(自宅近く)に行く用事が出来たので、ここぞとばかり社有車のプリウス(先代)に乗る。
スタート前に燃費計をリセットして、ほぼ通勤と同じルートを特にエコ運転を意識すること無く流れに乗って走ること61km。平均燃費は25.9km!す、すげえ・・アクセラの2.5倍走るしかもレギュラーだよねこの車。買い替えたら月のガソリン代半分以下になるのか。
ミニみたいに運転する楽しみや、アクセラみたいな暴力的な加速なんかは無いけれど、モニター見ながらいかに効率よく走るかっていうのもなかなか楽しいかもしれん。
MT車のシフトダウンによるエンブレみたいに、減速時に回生の強さをドライバーが調整できればもっと効率よくエネルギー回収出来るんじゃないかと思うけど、まあオイラが考えつきそうなことはトヨタの中の人はテストしてるよなあ。
新型プリウスが月に1万台のペースで増え続けて、燃費の悪い13年超の車も補助金のために次々と潰されているおかげで、オイラは心置きなく排ガスが汚いミニと燃費が悪いアクセラに乗ることが出来ます。ありがたや。
つーかミニ、例のマフラー落とした件が保険修理になっちゃってなかなか帰ってきません。寂しいのう。