密室に忽然と現れた虫事件

midget2010-04-08

おとといの事。
夕方奥様からメール。
「くわがたくんの虫かごに新しいお友達入れた?」
なんのこっちゃと思い「知らない」と返信。どうやらカミキリムシらしき虫が知らない間に虫かごに入っていたらしい。そんな訳あるかいなと思ったら、くわがたの止まり木に見知らぬ大きな穴が・・・どうやらそこに卵か幼虫の状態で潜んでいて春になったので出て来た様だ。
奥様はキモがって捨てろと言うけど、オイラはこれも何かの縁なのでとりあえず数日間は飼うことに決め、虫かごをの蓋を開けてこの写真を撮ったのであったが・・・
オイラと子供達が風呂に入っている間に、カミキリムシ脱走。原因はオイラの蓋の閉め忘れ。カミキリムシは奥様に襲いかかった後行方不明に。子供達を寝かしつけた後、家中探しまわったけど見つからず、あきらめてパソコンに向かったら、PCデスクにへばりついているのを発見。何とか捕まえてそのまま外に放しに行ってとりあえず解決。
んで昨日、奥様からメール。
「カミキリムシ、マンションの駐車場前でお亡くなりになってた・・」
騒ぎを起こさなきゃもう少し長生きできたかも、って悪いのはオイラだよなあやっぱり。う〜ん、ちょっとかわいそうな事したかなあ。ご冥福をお祈りします。