帰省旅行2010 3日目

midget2010-06-14

今日は東京へ移動。
午前中は予約してあった日産追浜工場見学へ。奥様は地元なので小学校の社会科見学で2〜3回、オイラは高専時代の工場見学旅行(修学旅行みたいなもん)で1回来た事があるけど、息子達は当然初めて。まあオイラも前回から20年近く経ってる訳だが・・
20100614092733
エントランス。
20100614092927
ホールに展示してあったZに乗る次男。ABCペダル無視。
20100614093904
ステアリング機構について学ぶ(遊ぶ?)長男。
まあ当然ですが工場内は写真撮影禁止。追浜工場は小型車の生産が中心で、ラインで見れたのはマーチ、ティーダ、シルフィなど。もうすぐデビューする新型マーチが何台かあったけど、あれはタイだかからの逆輸入のはずだったよね?ジュークもわらわら見かけました。輸出用の港にはルノーの車も。欧州からの帰りの船に積んでくるそうで、カングーとルーテシアRSが山ほどありました。港→プレス工場→組立工場→検査と回ったけどやはり面白かったのは最後の2つ。検査なんて、組立ほやほやの車をローラーの上で100kmまでフル加速してABSのテストでガンガンブレーキ踏んでたもんなあ。慣らしもクソもねえな。
横横道路から湾岸線に入り、大黒PAで昼食を食べてから豊洲へ向かい、午後3時頃母の家に到着。夕食まで時間があったので、最近近所に出来た「リトルカーズ」へ。
20100614160023
SHIPSがプロデュースしたミニ屋さんで、おしゃれな建物の1階が整備工場とショールーム、2階がカフェと服屋さんになっていた。平日の夕方とはいえ客はうちの1家のみ・・スタッフが5〜6人いたけど、正直商売として成り立っているんだろうか、と思た。服屋さんにミニ柄のTシャツが売ってたので、母が息子達に1枚ずつ買ってくれた。
20100614165200
その後、近所の「ららぽーと豊洲」へ移動。名取エアリとララガーデン長町を足して2倍した様な感じ。さすが東京はすごいね。
20100614164122
中にはキッザニアがあったけど、今回は入らず。長男が小学校に入ったら参加させてみようかな。