良く出来た弟分

midget2011-03-06

モールでauのイベントをやってて、IS03と同じシャープの新機種IS05があったので触ってみた。
androidのバージョンが上がり、CPUのスペックも上がり、逆に画面解像度は下がっているのでサクサク動くとの評判だったけど、体感的にはそんなに早くなったとは感じなかった。まあ、auショップあたりに置いてあるIS03は激重なのだけど。
いらないプリインストールアプリを削除して、使わないウィジェットも外して、ホームアプリ(結局ADW無料版を使う事にした)も替えた結果、全くストレス無く使える様になったうちのIS03と同じ事をすれば、IS05はもっとサクサク動くのだろう。
筐体が小さいのは魅力的だけど、QWERT入力を多用するオイラはIS05の日本語入力はキー幅が狭く少々やりにくい。一番魅力的なのはワンセグに電子番組表がついたことだ。ここだけは正直うらやましい。IS03もアップデートで対応しないかな・・・。あとはバッテリー容量か。
んでも、画面の大きさとかメモリ液晶(スリープ時の時計表示やメール着信表示は大変重宝する)を考えると、同時に発売されたとしてもオイラはIS03を買ったと思う。