2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高速1000円のうちにミニで出かけたいな。

休日出勤。 昼休み、ミニにETCを取り付けた。前乗ってたデミオから取り外した三菱のアンテナ分離式。12V取り出しとアース接続がめんどくさいので電源は以前使ってたレーダー探知機のシガーソケットプラグをぶった切ってETCの電源コードにハンダ付け。本体は…

この時期の日帰り展示会視察は拷問に近い

東京ビッグサイトで展示会を視察するため出張。パンフレットには「東京ドーム3個分の展示スペースのため、1日では見切れません。ぜひ2、3日連続での来展をおすすめします。」なんて書いてあるのに、上司に「んなもん日帰りに決まってるだろ」と言われました…

それでもオイラは旧ミニが好き

久しぶりに天気予報が晴れだったので、ミニで出勤。結局雨降ったけど。くそう。 今年、ミニは生産開始されてから50周年てことで、先日東京駅そばにあったニューミニのディーラーでもらった記念ステッカーを貼ってみた。 本国イギリスでは、50周年の盛大なイ…

6月の第3日曜日は・・

父の日です。 お昼御飯に奥様が某スパゲッティー屋さんの「タコ飯大盛りキノコ抜き」をおごってくれました。ウマー。長男は 「お父さんいつもありがとう」 と奥様に言わされてました。次男は相変わらず好きなとき笑い好きなとき愚図る自由人でした。 日記で人に…

9年ぶり

ミニのパーツカタログ(通称悪魔の書)を購入。前回は2000年度版だったから9年ぶりである。当時とは違い、今は改造にかけるお金もないので眺めるだけだけど、それはそれで楽しい。 しかし・・2900円は高杉。ニューミニのパーツなんて載せなくて良いからせめ…

さらば補助金25万円

登録から13年経った車を廃車して俗にいう「エコカー」を買うと、国から25万円補助が出るというのがほぼ決まったみたいで、自動車メーカー各社は派手にアピールしている。 だいたい、基本設計が50年も前で、生産中止から10年ちかく経っていて、遅いわ五月蝿い…

捨てクワガタか野良クワガタか

朝会社に行こうと玄関を出たら、マンションの廊下にひっくり返って弱っている虫発見。よく見たらクワガタのオスでした。 そのままにしとくのも可愛そうなので、一旦家の中に戻り冷蔵庫からキュウリを出して紙袋にクワガタと一緒に放り込み、ベランダに出して…

新型発売日。

旧型になってしまった今日、うちのアクセラの総走行距離が17000キロを突破。 新型の売りはアイドリングストップみたいだけど、マツダスピードに関しては性能的にそれほど大きな変更はなく、装備が充実して値上げという感じみたい。デジタルのブースト計が標…

欲しがるのは旧ミニ乗りくらいだろうに

昨日の午後2時過ぎのこと。 B勤務の先輩Tさんの姿が見えたので 「おはよーございます」 「うっす。あ、ちょうど良かった。これあげようと思ってたんだった」 「はあどうも。ん?!こ、これは!」 まあよく見る缶コーヒーのおまけカプセルの中には、なんと旧…

結婚記念日は、雨。

結婚記念日です。丸6年経ちました。特にどうするわけでもなく、オイラは風呂の大掃除をして、奥様がチーズケーキを作ったくらいで、平凡な一日でした。 長男に 「今日はお父さんとお母さんが結婚した日なんだよ」 と言ったら 「そっか〜」 だって。彼の頭の…

車名が当て字なのかよーわからん

先々月オランダに行ってきたばかりの母が、先月に「友達とちょっと中国に遊びに行ってくる」と言ってまた旅立っていった。 みやげは何がいいと聞かれたので、例によって車の雑誌を買ってきてもらい、先週母の家に行った時に受け取ってきた。 これがなかなか…

帰ってきても結局乗り物見物

土日挟んで3日連続有休の最終日。 今日は体を休めようと思ったけど、家に居ても暇なので長男に「どこに行きたい」と聞いたら「新幹線見たい」だって。またかよ。 まあついでにヨドバシでもぶらぶらしてこようと思い、家族4人で出かけた。 200系やまびこも、E…