2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずサーキットデビュー

通勤路から一本はずれた道沿いのマイナーなショッピングセンターの中の模型屋さん。そこにミニッツレーサー用のサーキットがあるらしいので会社帰りに例のミニッツリットのミニを抱えて行ってみた。 想像していたよりはこじんまりとしたコースで、料金は1時…

憧れのフルベアリング

会社の主要生産設備で使っているベアリングが壊れたので予備品と交換して復旧したのはいいけど、新しい予備を確保しようと問い合わせたら納期の回答がなんと約500日!。内径が460mmもある大きなベアリングなので受注生産なのは当たり前なのだけど、中国での…

MINI-Z LIT用自宅ミニサーキット完成

例のMINI-Z LIT。すっかりはまってしまいました。 もらい物のタイルカーペットを部屋の空きスペースに敷けるだけ敷く。ホームセンターでパイプとジョイントを買ってきて、足りない部分は新聞紙を丸めて縁石を作って、仕切りを適当に置けば、あっという間にミ…

男の真ん中で痛いじゃないか?ちんこの事?

管轄の労働基準監督署に設備改造の書類を提出するために社有車のマーク2でお出かけ。マークXにモデルチェンジして随分経つよなあと車検証を見たら平成13年式だった。もう5年も経ってるのか。データを見ていくと4730×1760×1460mm。オイラはでかい車が苦手なの…

家の隣が公園という幸せ

奥様が家の中を一気に掃除するってんで、息子と2人で隣の公園へ遊びに行きました。んが、寒い。超寒い。いい天気だってのに公園にはひとっこひとり居ません。貸し切りだワショーイなんて息子2人でかけずり回っていたのですが、あまりに寒くて30分も持たずに帰っ…

焼き肉なんて1年ぶりくらい?

会社近くの焼き肉屋さんで部の新年会。田舎にある小さな焼き肉屋だけど、なぜか肉が異様にうまいので地元では有名。同じ経営者が近所で魚料理メインの飲み屋もやっているので、焼き肉屋で宴会なのになぜか刺身や焼き魚も出る。これがまたうまい。会社に来る…

今日は朝焼けがきれいでした。

「デミオのバックに朝焼け」てなイメージで撮ったつもりだけど、肝心のデミオが識別不可。暗い所で携帯のカメラは厳しいね。 家から会社まで片道30km。会社の始業時間が8:00。工業団地なので田舎のくせに通勤時間帯は周辺が渋滞する。 というわけでオイラは…

ミニのボディが出なかったら一生縁が無かったかもなあ

昨日の夜ようやく時間が出来て箱を開けた「MINI-Z Lit」のミニ。「ミニッツリット」と呼ぶらしいです。まあ簡単に言うとミニッツレーサーの小型車版で、ミニの他フィアット500とコペンのボディが売られています。詳細は京商のサイトをどうぞ。 とりあえずシ…

愛しのマツダ顔

世間には年末から8日まで連休の会社もあるってのに、うちの会社は4日から仕事始めでしかもオイラは早速今日明日休日出勤ときたもんだ。負け組はつらいなぁ。 去年プレマシーを買ったT先輩も休日出勤してたのでデミオを並べて駐車してみました。色が同じなの…

今年最初の無駄使い

いやね、昨年末発売だってんでちょっと気になってたんですよ。mini-zのミニ。でも結構いい値段するからオイラのおこづかいでは厳しいかなあって。そしたらですね、近所のラジコン屋で普通に3割引で売ってたんですよ。しかも初売り期間中はさらに5%オフだ…

初売りで買ったもの

初売りに出かける予定は無かったのですがさすがに三が日ずっと家に居るのも暇なので、近所のホームセンターに買い出しに行きました。洗剤とか浄水器カートリッジとかの日用品を買う予定だったのですが、1000円均一のコーナーにちょっと気になっていたオモチ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。くるメロ店主みじぇっとでございます。 写真は大晦日に近所の生協で撮った物です。だらーんとやる気のないどん兵衛の腹を息子がおりゃおりゃと押しておりました。大変微笑ましかったです。 我が家は家族3人でささやかに寝…